concomi:naのゆったりブログ

デザフェス出展を目標に日本画アクセサリーの制作をしています。

日本画レジン完成!

こんにちは。
concomi:naのいづみです。
暑過ぎますね。汗が噴き出した側から干上がっていきます。

日本画レジン、じわじわ形になって来ました。
というか基本デザインと制作工程がほぼ固まった感じ。嬉しいです。

出来上がったパーツを見て悦に入ってます(o^^o)

どうでしょうか?
まだ装着パーツは付けていないのですが、私は浮かれてます。

タッセルにはルシアンさんのにしきいとを使っています。当初は日本刺繍に使われる正絹糸に目をつけてたんですが、訪れるのに予約が要るお店しか見つからず、でも行こうかなぁと思ってた矢先、ユザワヤさんでにしきいとに遭遇しました。京都の金糸の技法を生かした日本製のラメ糸です。

金箔は堀金箔粉さんで購入した純金切り廻し。
学生の頃にも訪れなかった金箔屋さんに足を運びました。少し緊張しましたが、優しい雰囲気のお店で安心しました。

小さな改良を加えつつ、違う色で作ったパーツです。和紙の風合いを出したかった点や、もう少し色をクリアに出したかった点など、改良が効いて見事に表現できました。やはり手間は重要だと思い知らされました。

これはパーツの裏面ですが、右から順番に段々と美しくなっているのが分かります。こういう見えない部分にもその成果が現れるのは嬉しい限りです。

パーツから手づくりすると出来上がった時の喜びも一入ですね(๑>◡<๑)


お読み頂きありがとうございました(╹◡╹)/

***
Creemaにてヴィンテージビーズを使ったイヤリングを販売しています。

お立ち寄り頂けると幸いです^ ^
よろしくお願いします!

concomi:naの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema