concomi:naのゆったりブログ

デザフェス出展を目標に日本画アクセサリーの制作をしています。

什器は君に決めた!

こんにちは。
concomi:naのいづみです。

立秋に入り、ほんの少し暑さが和らいでくれました。まだまだ暑さぶり返すのだろうとは思うのですが、嬉しいです(^.^)



さて、京都ハンドメイドマルシェへの出店準備。まずは整理整頓して、ブースシミュレーションをする場所を部屋の中に確保しました。


そして、商品陳列のゴールデンスペース(床上75〜150cmのゾーン)を意識した店づくりをするためには高さのある什器が必要となる。。と考えて、スマホで100均やらホームセンターやらDIY屋さんやら本気の木材屋さんやらの木材情報を漁りだしました。


しかし、その最中にふと思い出したお店があったので、思い切って行って来ました!

烏丸夷川東にちょいと入ったとこにある建具屋「井川建具店」さん

御所の2本南に夷川通(えびすがわどおり)という通りがあるのですが、かつて家具街としてとても賑わっていた界隈なんですね。
そして、今でも息の長いお店さんが営業していらっしゃいます。
そこに加え人気のカフェもできたりして、ゆっくり楽しみに行きたいスポットでもありました。

家具の専門店街が進化中!京都御所南「夷川通」に要注目 | MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン

行きはバスで二条城前まで行って、そこから東へ歩いたのですが、カンカン照りの猛暑日。やっとお店に着いたと思った瞬間から滝のように汗が吹き出してきました。゚(゚´ω`゚)゚。


店内にぎっしり置かれている建具、ごそごそ物色していてもお店の方が誰も現れない焦り、建具に値段がついてない焦り、一般客OK?(^^;;


しかし、ここで怯んで退散しては全く何しに来たんだか絶対後悔するやつ!と思い、思い切って「すみませ〜ん」と顔の見えないお店の方を呼びだしました。


京都っぽいな〜と思いながらも、内心(こんなん接客無しでどーやって選べゆーねーん!)という思いを持ちながらのコールです。笑


すると奥の方から「は〜い」と返事があり、お店の方が出て来てくださいました。(よかった)


値段を聞くと小さいもので一枚1500〜2000円と買える値段でほっとしました。4,5千円だったら断念してました。


そこから選びに入る訳ですが、その間も頭から汗が出るわ出るわ、ハンドタオルで拭まくりながら建具を選びました。


サイズ測るのにメジャーを忘れちゃってと伝えたら、メジャー出してきて測ってくれたり、貸してくれたり、、なかなか決まらない中、ずっとついてくれてはったのが申し訳ないくらい選んでました。


で、ようやく決めて購入したら、持ち帰れるように茶紙で包んでくれはりました。


無事、建具ゲットです!


この後、夷川通楽しんで帰ろう〜と思ってたんですけどね。建具の手荷物もできて、何より目的のものを購入した達成感から、自然と自宅方面へ足を向けてました。


烏丸まで出てきたところで、一服したいとカフェや喫茶店を探せとなく…カフェ、カフェ、とたどり着いたのがこちら。
明倫店 - 前田珈琲

ずいぶん久しぶりに訪れました。
コーヒーゼリーが入ったアイスカフェラテにコーヒーソフトクリームが乗っかったWコーヒーフロートを頂きました。美味しかった!(o^^o)ここはまったりと雰囲気も良いのでおすすめです。


そして気がついたら、徒歩で帰宅…。
早速空いたシミュレーションスペースに建具をドンっ!です。

めっちゃいい感じ!
日本画アクセサリーとコンセプト的にもマッチな日本感!
高さもちょうどいい〜!


建具はこのままじゃ当然什器としては用を成さないので、DIYで什器にしていきたいと思います。


でもこれで、商品点数なんかもだいぶ見当つけやすくなりました。


思い切って建具買ってきてほんと良かったです(*´ー`*)


それでは今日はこの辺で。

お読み頂きありがとうございました)^o^(


***
京都ハンドメイドマルシェに出店します。
日本画アクセサリーのconcomi:naは10/27土曜日のみの出店です。
人生イベント初出店ドキドキワクワクです!
よろしくお願いします!
京都ハンドメイドマルシェ