concomi:naのゆったりブログ

デザフェス出展を目標に日本画アクセサリーの制作をしています。

箱づくり

こんにちは。
concomi:naのいづみです。

全国的にあっつっつな毎日ですが、京都も次元が歪みそうな暑さが続いてます。
京都市内は盆地特有の熱がこもって、風も吹かないサウナ状態になることが多いので、本当にもう殺人的です_(┐「ε:)_

とにかく常に水分補給と疲れたら休む!を心掛けましょう!それっきゃない!


さて、日本画レジンのベースが整ったところで、同じパーツを買い足しに行こうとパーツクラブさんに赴いたところ、品切れ中でしょんぼり。。しかし、ネットで調べると10パック以上で割引適用の大口注文ができることを知り、これで頼もう〜とパーツづくりは一旦横に置き…

今、箱を作っています。

初めは「箱 オリジナル 小ロット 安く」なんかで検索して業者さんを探していたのですが、探している最中でいやいや待てよ、見積りお願いするにしても理想のサイズが分からん…まずは自分で作るべし!となり、画材屋さんに行って良さげな2種類の紙を調達して来ました。

先の写真はチップボールという薄いグレーの厚紙で作った深さ1cmの箱。薄い箱にしようと思って1cmにしたのですが、台紙にセットした日本画イヤリングを入れてみたら、薄過ぎることが分かり、1.5cmで再度挑戦。これが丁度良く収まりました。


左が深さ1.5cm。5mmの違いは大きい!接着はマスキングテープでとりあえず仮留め

箱のサイズはこれで決定。
次にもう1種類の紙で作りました。
紙の名前控えるの忘れてしまいました!^^;

いきなりですが、フタも完成!
白の方がすっきりしていて良い。
こちら採用です。
台紙も和紙に変更!

あと、細かな改良ですが、フタの深さを変えました。最初、ミと同じ1.5cmで作ったのですが、当然ミをすっぽり覆う形になり、箱が開けにくい…。

という訳で、フタの深さを2mm浅くした違いがこちらです。


ビフォ〜


アフター!

違いますね!違います!
箱も開けやすくなりましたし、一層箱らしい姿になりました( ^ω^ )

量産すると大変かもしれませんが、ひとまず箱もハンドメイドで頑張ってみることにしました。

商品自体はもちろんですけど、その商品をより魅力的に見せてくれるラッピングも同じように重要。ラッピング開発も楽しいもんです♪

この白い箱、ただ白いだけじゃ味気ないのでもう少し楽しい感じにデザインしたいなと考え中です^ ^


お読み頂きありがとうございました(╹◡╹)/

***
Creemaにてヴィンテージビーズを使ったイヤリングを販売しています。

お立ち寄り頂ければ幸いです^ ^
よろしくお願いします!

concomi:naの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema