concomi:naのゆったりブログ

デザフェス出展を目標に日本画アクセサリーの制作をしています。

偶然の出会い

こんにちは。
concomi:naのいづみです。

今日、目が覚めると、車に切られる雨の音は無く、久しぶりに部屋に射し込む明るい光を見ることができました。


暑い雲の向こうには青空が!

嬉しいことに休日です(^.^)

鴨川を見に行きました。笑

川の水はまだ濁ってますが、川沿いの歩道もしっかり顔を出して、すっかり日常モードを取り戻してました。


崩れたという土手です。

わーわー騒がれた鴨川ですが、大事には至らずで安心しました。

昔々は氾濫が幾度もあったようですから、見えないところで万全の対策がきっと取られているのでしょう。たぶん。

さて、鴨川を見に赴いた三条大橋
スマホでパシャリとやって、横を見ると同じく崩れた土手をカメラにおさめていらっしゃる殿方が。

知っているお顔です(´⊙ω⊙`)
勤めているお店に足を運んでくださる京都の重鎮さんです。

私の休日に、このように偶然出会うことなどそうそうないお方なので、思わずお声をかけさせて頂きました。

私が一人でぶらぶらしている身であることをお伝えすると、珈琲屋さんに誘ってくださりました!感激です!

「イノダでもどうや?」

京都で珈琲と言えばイノダコーヒーです。

私も何度も行ったことあるけど、京都の重鎮の殿方に誘ってもらって訪れる“イノダ”は趣きが違います。

お話をお聞きすると、イノダ本店には毎朝同じ顔ぶれが集まるテーブルがあるということで、その方はなんと、毎朝同時刻に50年以上も通っていらっしゃるのです。

そして、今やその顔ぶれの中でも一番の年長者になってしまったと仰ってたのですが、そのメンバーがお茶屋さんの理事長さんやったり、京都の有名店の社長さんやったり、、私あのテーブル、恐れ多くて一生座れないわ^^;という感じでした。

他には着物の話や新聞広告の話など。

でも全然偉そうにする方ではなくて、本当に貴重な楽しい時間を頂いてしまいました。

本当にこんな京都人の日常があるのですね。。

そんな特別な休日になりました(o^^o)♪


お読み頂きありがとうございました(╹◡╹)/

***

Creemaにてヴィンテージビーズを使ったイヤリングを販売しています。

お立ち寄り頂ければ幸いです!
よろしくお願い致します!
concomi:naの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema