concomi:naのゆったりブログ

デザフェス出展を目標に日本画アクセサリーの制作をしています。

花の楽園へ行ってきました🌸

こんにちは。

concomi:naのizumiです😃

 

昨日は京都の原谷苑というところへ行ってきました❗️

お花見です🌸🌸🌸

場所は金閣寺の裏の奥をまだずーっと奥へ、山手へ、グイグイっと登っていくようなところにあります。

 

アクセスはわら天神さん前からシャトルバスが出ています❗️🚌  有難や〜😊

タクシーで行く人も多いですよ。

 

この原谷苑というところは村岩農園さんという個人の私有地なんですね。

その昔、原谷は火葬場もあり、京都のゴミ捨て場状態だったそうです。。

戦後、原谷開拓団の方から依頼を受けられた村岩農園さんの二代目の方がお花好きで、景色の良い丘を選んで数百本の桜や紅葉などを植樹されたことが始まりだそうです。

当初は身内の方でお花見を楽しんではったのが、人伝いに評判が伝わり、今では一般公開されているということなんです❗️

 

原谷苑に行った前日が大雨で足元がなかなかにぬかるんでましたが、撮影バシャバシャやってきました😃📷✨

f:id:concomiina:20170414051240j:plainf:id:concomiina:20170414051401j:plainf:id:concomiina:20170414051645j:plainf:id:concomiina:20170414051748j:plainf:id:concomiina:20170414051844j:plainf:id:concomiina:20170414051937j:plainf:id:concomiina:20170414052030j:plain

曇っていたのが残念でしたけど、まさに百花繚乱、お花の楽園でした🌸✨

 

しだれ桜が多い原谷苑でしたが、まだまだ蕾の桜も多かったです。

山吹も蕾のが多かったので、この両方が満開になったらもっと華やかなんだろうなぁ😃と思います!

f:id:concomiina:20170414130742j:plain

桜、山吹、雪柳、レンギョウ、ボケ、ミツマタアセビなどなど、桜だけじゃないところが本当に素晴らしいです。

 

f:id:concomiina:20170414131115j:plainf:id:concomiina:20170414131224j:plainf:id:concomiina:20170414131300j:plainf:id:concomiina:20170414131345j:plainf:id:concomiina:20170414131541j:plainf:id:concomiina:20170414131616j:plainf:id:concomiina:20170414131715j:plain

 

ああ〜、やっぱり青空バックに撮りたかったなぁ〜!!

 

飲食物の持ち込みは禁止なんですが、お弁当やお寿司、おでんにおぜんざい、和菓子などの販売もされてて、食べる場所もあるのでお花を見ながらゆっくり楽しむことができるのも良かったです😊

f:id:concomiina:20170414132618j:plainf:id:concomiina:20170414132654j:plainf:id:concomiina:20170414132734j:plain

おでんとお稲荷さんと、この後三色団子🍡も頂きました😊💕

 

HPからの事前予約でもっと豪華なお弁当を屋内で頂けたりもします🍱

(前日に予約しよう♪と思ったら来苑3日前までの予約でした。。)

 

 

さて。腹ごしらえを済ませて、もう少しお花を楽しみ、原谷苑を後にしたのですが、帰りのシャトルバスに揺られている最中からお天気が復活し始めました😂

ああ〜〜あと少し居れば〜〜❗️

 

まぁ、また来年のお楽しみですね🌸😊🌸

www.haradanien.com