concomi:naのゆったりブログ

デザフェス出展を目標に日本画アクセサリーの制作をしています。

京都ハンドメイドメイドマルシェを終えて

こんにちは。
Instagramがメインの更新となり、ブログは随分のご無沙汰となってしまいました。

前回の記事を見るとパッケージを作っている最中ですね。笑

懐かしい。。

日付も8月23日、夏です。
今年の夏は災害も重なり酷暑で大変に厳しかったな…なんて。

今は11月も半ば、大晦日がすぐそこに見えてきた初冬ですよ。


本当にあっという間の3ヶ月でした。

京都ハンドメイドメイドマルシェ。
人生初のイベント出店。


どうだったかと言いますと、

「本当に出店を決めて良かった」

とこの一言に尽きます。

10月27日の出店日直前1週間は睡眠時間が5,4,3,2,1,とカウントダウンしていくような感じでしたが、自分のことでこんな切羽詰まった時間を過ごしたことが、これまであったかな??と寝不足であったことは確かですが、不思議と気力は充実していていました。

でも本当にギリギリまで準備をしていて、前日の夜は看板やら什器を必死で作り上げ、接客するんだから!と1時間の睡眠を取り、朝はバタバタと荷造りをし、タクシーで会場のみやこめっせへ向かいました。
(本当にバタバタ!)


そして、出店当日ですが、友人の助けもあって、理想に限りなく近いディスプレイもでき、concomi:naにとって記念すべきオープンの日となりました。


展示のみではなく、販売も含めたイベントに出店した以上、やはり1点でもご購入頂きたいなぁ。。どうかなぁ。。反応が薄かったら悲しいなぁと不安な部分はどうしてもありました。

が、無事に日本画アクセサリーをお迎えしてくださるお客様にお会いすることが叶ったのでした!

最初のお客様をお見送りしたあとは思わず友人とおおおお✨と小さく拍手です。

その後2点購入してくださった方もお二方いらして、本当に感無量でした!

他には京都ハンドメイドマルシェのお品書きページをチェックしてconcomi:naのブースにお越しくださった方もおり、これもお話を聞いて感無量でした!

ブースにお立ち寄り頂き、興味深く日本画アクセサリーをご覧頂いた方々、本当にありがとうございました!!

そして、ご購入頂いた皆様には厚く御礼申し上げます!!!

ありがとうございました♡


さてさて、今後のconcomi:naですが、オンラインショップ開設とイベント出店は憧れのデザインフェスタを目標にして、新作の開発なども進めていきたいと思っております。

オンラインショップは着画を上手く撮る方法が見つからずどうしたものかと手詰まりになっているところです…
自撮りで色々頑張っては見たものの苦しい仕上がり…(いよいよ友人にモデル頼むかなぁ…)

デザインフェスタは先日開催されたデザインフェスタ48に行って参りました!
数年ぶりに訪れましたが、出展者とお客さんの渦巻く熱気が凄かったです。
さすが日本最大級のアートの祭典です。

ブースの数を見ても、京都ハンドメイドマルシェは2日間で約800ブースなのに対し、デザインフェスタはなんと1日で約4500ブースとサイトに記載があります。ひたすらに凄い。

もうすぐ次回のデザインフェスタ49の出展申し込みが始まります。
デザインフェスタはハンドメイドマルシェと違って抽選があります。
4500ブースものキャパがあるのにそれ以上の応募があることがまず驚きですね。

日程は2019年5月18日,19日の土日です。
正直、仕事の繁忙期と準備期間が重なり、スケジュール的に不安な面もあるのですが、なんとかできるはずとまたまた自分の底力を信じ、余計なことはあまり考えず、行動あるのみと念じて申し込もうと思います。

秋にもデザインフェスタはあるのですが、やりたいことは先延ばしにしない方が良いなと年々思うようになりました。歳のせいでしょうかね。笑

春に動けば、秋は秋でやりたい内容が変わってくるはずですからね。

新作の開発も進めていきたいです。
デザフェス行って感じたのはオリジナリティをもう少し高めないとなという部分でした。

とは言え、半年もあっという間に過ぎるんでしょうね。。


今後のブログは初めてイベント出店してみての振り返りをしていこうかなと思います。
私がそうであったように、これから初めてイベント出店する作家さんが収集するであろう情報のひとつになれば幸いです。

あと、もしよろしければInstagramも合わせてフォローのほどお願い致します。
concomiinaのアカウント名で更新しております。
どうぞよろしくお願い致します。

それでは今日はこの辺で。
最後までお読み頂きありがとうございました(o^^o)