concomi:naのゆったりブログ

デザフェス出展を目標に日本画アクセサリーの制作をしています。

ブースシミュレーションするために整理整頓!

こんにちは。
concomi:naのいづみです。

8月に入りましたね。
京都は祇園祭が終わって、次は五山の送り火か〜とそんなところです。がしかし、暑いですねぇ。。_(┐「ε:)_



さて、個人的には人生初のイベント、京都ハンドメイドマルシェへの出店(concomi:naは10/27土曜日のみ)が決まり、あれもこれも考えなきゃ!決めていかなきゃ!と頭の中が慌て始めました。

でも、体は一つ。
あれもこれもと思えど、一日に出来ることなどたかが知れているものです。

ざっくりと逆算的にスケジュールを出して、それを念頭に置きつつ、でも初めてなんだから冒険的に進めて行くしか仕方がありません。


これ、20代の頃、商品企画の仕事に携わっていた経験が本当に有難いなと感じています。

当時は商品複数点の企画デザインと生産手配、生産管理を同時進行していくことが自分のキャパを超えていて、なかなかの苦しさだったのですが、よく食らいついていたもんだと、当時の自分を褒めてあげたいです。いや〜よく頑張った!

やはり努力というのはその後の自分に返ってきてくれるもんなんですね。

おかげで少し先を想像する力と自分がどれほど出来ないか・どれだけ出来るかの認知力が身について、今仕事をするのが少し楽になりました。


そんなわけで、前置きが長くなってしまいましたが、お部屋の整理整頓です!!

まずは整理整頓に至るまで。

出店を決める前から、ディスプレイについてあれやこれや調べていて、「陳列の教科書」という本を購入しました。

そこで知ったゴールデンライン150cm。
床から75〜150cmがゴールデンスペースと言って、いわゆるお客さんの目に留めてもらえる範囲。
オプションでレンタル出来る机の高さが73cmなので、つまりは卓上から77cmまでのゾーンが商品展開スペースになるということです。

というわけで、部屋の壁にマスキングテープでゴールデンラインの印を付けました。
とにかくリアルを体感しないと実感が湧かないし、次が見えません。

印を付けた感想は「高いな」とシンプルなものでした。

そうして具体的に考え始めたのは、このゴールデンスペース内をどんな店構えにするか。
商品ラインナップ、見せ方、商品点数、これらを決めることです。

メモにラフを書き始めました。

書くって重要ですね。改めて思います。
このラフを書いて、実物を組める場所を作らないとだめだわ〜と思い部屋の整理整頓がスタートするのでした。


はい、そして…

パ〜〜〜ン!と拓けたブースシミュレーションスペースです!やったぁ)^o^(

右上に見えるのがゴールデンラインのテープですね。高いなぁ(⁰▿⁰;)

たまたま無印のテーブルを2台並べていたこともラッキーでしたv

じゃあ次は卓上什器をどうするか。という課題に移りましょう!笑
今日はここまで。


お読み頂きありがとうございました(o^^o)/

***

京都ハンドメイドマルシェ@みやこめっせ
concomi:naは10/27土曜日のみの出店です!
よろしくお願いします!

出店募集は今週末8/5日曜日までとのことです)^o^(
京都ハンドメイドマルシェ