concomi:naのゆったりブログ

デザフェス出展を目標に日本画アクセサリーの制作をしています。

茄子が好き

こんにちは。
concomi:naのいづみです。

冬は野菜が本当に高くて辛いんですが、夏はお手頃価格になってくれて本当に嬉しいです。

皆さん、好きな野菜はありますか〜?
私は茄子が大好きです!(*´ω`*)

あまり栄養価が高くないのが悲しいところなんですが、お茄子、美味しいです。

今日は茄子を使った簡単料理をご紹介します。笑


茄子のポン酢浸しです。

作り方は簡単✨

1.茄子を縦半分に切ります。皮側に斜めにしゃっしゃっしゃっしゃっとポン酢がよく染み込むように切り込みを加えます。

2.1の茄子をサラダ油で焼きます。

3.深皿に2の茄子を盛ります。皮を上にして並べて重ねるように盛ると見栄えがします。

4.大根をおろします。

5.おろした大根を3の茄子の上に合わせます。

6.ポン酢を全体にかけます。上に盛った大根おろしが流れないように、茄子が程よく浸るくらいに。まあまあな量のポン酢を使います。

7.小口切りしたネギをブワッとかけます。

8.サランラップをかけて冷蔵庫で冷やしながら、ポン酢が茄子に染み込んでくれるのを待ちます。

9.茄子まで冷たくなるくらいになれば完成です!

この日は作ったそばから食べてしまったので、ポン酢が茄子にしゅんでなくて勿体無かったのですが、それでも美味しいかったです(o^^o)

ぜひお試しあれです!

京都には球のように真ん丸い賀茂茄子というお茄子もあるんですが、それを真っ二つにして合わせ味噌を乗っけた田楽も美味しいんですよ。
賀茂茄子は少しお高いので買うのをいつも躊躇してしまうんですが、実がゴロンとしっかりしていて食べ応えがあります。

あとは茄子を輪切りにしてバター醤油で炒めただけでも絶品おかずになります!油と出会った茄子は美味しさ増し増しです^o^


いや〜お茄子最高!


お読み頂きありがとうございました(╹◡╹)/

***
Creemaにてヴィンテージビーズを使ったイヤリングを販売しています。

お立ち寄り頂けると幸いです。
よろしくお願いします)^o^(

concomi:naの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema