concomi:naのゆったりブログ

デザフェス出展を目標に日本画アクセサリーの制作をしています。

検索力

こんにちは。
concomi:naのいづみです。
凄い雨が降りっぱなしです。これが8日まで続くって信じられません。(´ー`;)
京都は鴨川や桂川が大増水。シカやイノシシやオオサンショウウオたちもてんやわんやですよ \(´Д`)/

その後、夕方くらいから傘差さなくても大丈夫なくらいの雨に……(´ 。`)ほっ

でも、連日の大雨に体力を結構持っていかれてます。



雨に濡れた葉は色が濃くて美しいです


避難指示の緊急速報の回数も驚くほど多くて、空耳する程になってしまったのと、こりゃ寝れんというわけで通知を切ってしまいました。

有難い通知のはずなんですけどね。。
せめてボリュームの調整ができたらなぁ。(´ー`)


そんな訳で、昨日から「鴨川 水位」で何度もツイッター内検索しちゃってます。

先日の大阪北部地震の時もツイッターで色々情報を追いかけてました。

リテラシーは必要ですが、自然災害時のツイッターの力は凄いです。


スマホがあって、インターネットに一瞬で繋がることができて、世界中のことを何でも検索することができる!
いつの間にやらそんな世界になりました!!

(´⊙ω⊙`)スゲ〜!

私は自分の興味あることを調べるのが好きなので、検索して記事読んで、画像検索して参考にして、検索して記事読んで…を長時間楽しめてしまいます。(これはこれで気をつけないと時間が… ; )

私に限らず、検索好きの方はたくさんいることでしょう。

しかしながら、検索が面倒で好きじゃないという方もまた多いのでは?と思います。
スマホ持ってて自分でもできるはずだけど、「これ調べといてー」と他人頼りにしてしまう方。

これってもったいないな〜と思うのです。

人から貰った情報って、それに乗ることはできても、使うことって難しい気がします。

検索して色んな情報を得て、アイデアの源泉にしたり、その中から自分の考えを築いたり、そういうサイクルを経ることで自分の判断力も培われるんじゃないかと思うんです。

ハンドメイドにしても、例えば、「今コレめっちゃ流行ってるから、今作るならコレだよ!」と誰かからの受け売りで手を掛けたところで、たぶんそんなに魅力的な作品は生まれないんじゃないかと思います。

人からアドバイスを受けるのは悪いことではもちろんありません。
むしろ、見識を広めるためには良いことです。

ただ、誰か一人からの受け売りはあんまり、、面白くないですよね。思考停止な感じがして。



ん〜♪斑入りの葉も鮮やかで美しい


まぁ、そんな訳で「もしデザフェス出展が決まったら検索」が楽しくて止まりません。笑
今朝はのぼりやタペストリーについて調べていました。笑

でも、本当に面白いのは本当にデザフェス出展が決まってからであることは分かってます!

だから、その日に向けて頑張ります٩( 'ω' )و
エイヤ〜


お読み頂きありがとうございました )^o^(

***
Creemaにてヴィンテージビーズを使ったイヤリングを販売しています。

お立ち寄り頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します(╹◡╹)/

concomi:naの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema