concomi:naのゆったりブログ

デザフェス出展を目標に日本画アクセサリーの制作をしています。

桜の先祖がえり🌸〜

こんにちは。

コンコミーナのイヅミです😃

 

前回、花の楽園・原谷苑に行ってきたお話をしましたが、その日、お花見に行ったのは原谷苑だけではありませんでした!

 

京都・原谷苑に行ってきたお話 

concomiina.hateblo.jp

 

 原谷苑よりシャトルバスでわら天神前まで戻ってきた私たち(お母さんと行ってきました〜)。

原谷苑でおでんやらを頂いたのですが、私が気になるお店を発見したもので、そこの日替わりランチを頂くことになりました🍴✨

f:id:concomiina:20170417212034j:plain

日替わりランチ 920円

「今日のシチューはカレーです」とスタッフさん。

自家製パン・ドリンク食べ放題付き🍞☕️✨

安いです✨美味しかった〜😊

f:id:concomiina:20170417212445j:plain 

中庭もおしゃれ〜🌼

居心地良かったです😊💕

f:id:concomiina:20170417212801j:plain

お店はこちら、タンタシオン・ダンジュさん

 

f:id:concomiina:20170417212952j:plain

なんとここ、お母さんの同級生の元実家だそう…😳

「今こんななってるんやなぁ〜」って。

 

販売されてるパンやケーキも美味しそうでした〜🍞🍰✨

ああ〜あんなお家に住みたい!

 

 

おでんとおいなりさんにランチを重ねて、お腹がいっっぱいですが、次の花見どころへ向かいます❗️

 

 

f:id:concomiina:20170417223039j:plain

仁和寺です❗️

 

さっきのタンタシオン・ダンジュさんからは歩いて嵐電(京福電鉄)北野白梅町駅まで行き、嵐電御室仁和寺駅で降りたら徒歩ですぐです。

 

仁和寺はその前を車で通ることはよくあったのですが、入ったことはこれまであったのか…なかったのか…うーむ覚えてない。。

 

さて!御室桜〜🌸と中に入ると、

f:id:concomiina:20170417224650j:plain

え?あれ?   咲いてない…

 

f:id:concomiina:20170417224907j:plain

「ちらほら咲き」の看板も出ており、有名な御室桜の咲き乱れる姿は見ることができませんでした。。残念😓

 

 

でも❗️本堂周りのソメイヨシノは綺麗に咲いてましたよ😃🌸✨

f:id:concomiina:20170417225840j:plain

 

f:id:concomiina:20170417230035j:plain

しだれ桜も🌸

 

f:id:concomiina:20170417230207j:plain

原谷苑でも咲いてましたがツツジが見事でした✨

f:id:concomiina:20170417232249j:plainf:id:concomiina:20170417232332j:plainf:id:concomiina:20170417232405j:plain

 

 

御室桜は残念だったのですが、それにしてもお母さんが「若い時は八重桜ばっかりでそれが綺麗やってん」「八重桜が一本もないやん」と言い続け、私が「ここじゃないんと違う?」と聞くも「いや、ここや〜!」と。。

 

で、近くにいはったお坊さんについにお母さんは聞いたんですね。

「30年程前は八重桜が綺麗やったんですけど、、」と。

そうしたら若いお坊さんだったのですが教えてくれた答えが、

「全部先祖がえりしてしまって…。」

「まだあの辺りに一本、八重と一重が混ざったのが残っているはずです」

 

 

え❓先祖がえり❓❓❗️😳

 

 

なんとそんなことが❗️

 

 

八重桜からひょっこりと一重が紛れ現れ、長い月日の間にどんどん一重に変わっていってしまったのだというのです。

 

おまけに八重桜のクローンを住友林業さんが研究していることまで教えてくれはりました!

お坊さんの口からクローンなる言葉を聞くとは、なんだか不思議な感じでした。笑



仁和寺を後にしてからは再び嵐電 に乗り四条大宮駅へ、でそこから帰路に着いたのでした〜〜〜🌸🚃🌸


嵐電桜のトンネル

(北野線鳴滝駅-宇多野駅の1駅間)

f:id:concomiina:20170418155706j:plain